完成リードについて思うこと(阿部)

スタッフコラム

高校生の頃、自分でリードを作ってみたかった。

当時は、テンションが上がりきっていたので「アンドウ ナイフ」を買ったりもしてみた。

でも、やっぱりうまくできない…。結局、完成リードを購入、JDR(えんじ)を愛用していました。

以前、完成リード JDR(えんじ)を製作されていらっしゃる先生から、こんなお話しを伺った。

リードを削っているとき「このリードはどんな方が吹いてくれるのかなぁ…」

「ここを削れば、もっと吹きやすくなるぞ!」「このリードで満足いく演奏をして欲しいな…!」

と、僕のリードを使ってくれる方をイメージしながら、想いを込めて作っているんだよ!とお話しをしてくださいました。

私は、学生時代ずっと、完成リード JDR(えんじ)で演奏していました。

世界で一番 売れ続けている完成リードではないか、と思っています。

このリードがなければ、今の私はありません。

この記事の感想をお聞かせください♪
  • 面白かった (15)
  • 感動した (12)
  • いいね (5)
  • 役に立った (2)
  • 驚いた (2)

その他のMagazine